ブラック企業をなくす為の簡単な方法
ブラック企業をなくすのは、とても簡単です。ブラック企業で働くのを、みんなが今すぐ、やめればいいのです。こんな簡単なことが、なぜ出来ないのか。正直、私には理解できません。
ブラック企業が存在できるのは、そこで我慢して働く人がいるからです。この人達が、行動を起こせば良いのです。そこで働く人がいなくなれば、事業が継続できないし、同じ条件では人も集まりません。だから、待遇を改善するしかありません。これで、ブラックからホワイトに変われるのです。
ブラック企業で働いている人は、文句ばっかり言ってますが。そんなことする暇があるなら、転職サイトを見るなり、派遣会社に登録するなりすれば、状況は変わります。しかも、それをするのに、スマホがあれば簡単にできます。そんな恵まれた時代なのに、やってることは、昭和のサラリーマンと変わっていません。
言い方を変えれば、今の時代は、ものすごくブラック企業から「離れやすい」時代なのです。にも関わらず、いつまでも動かないから、労働環境が改善されない。という、とても単純な話です。
そもそも、その企業に入社したのは、その人自身の意思のはず。無理やり連れて来られたり、強制労働を強いられている訳ではありません。自分で探して、自分で面接を受けに行って、入社しているのです。
で、ここはおかしいなと思ったら、また自分の意思で探して、他のところに移れば良いだけの話です。それなのに、なぜ、そんな企業に「固執」しているのか。そこがよく分かりません。年齢がどうとか、スキルがないとか言う人が多いですが。そういうの関係なく雇ってくれる企業は、想像以上にたくさんあります。その人が探してないだけで。
今いる企業が嫌なら、さっさと辞めましょう。そこで苦労しても、得るものは何もありません。いくら我慢しても、ストレスが溜まるだけで、状況は変わりません。ブラック企業からは、逃げた物勝ち。そう覚えておきましょう。
0コメント