自分のことを客観的に見る為の簡単な方法

自分のことを客観的に見るには「他人に相談する」のが最も簡単な方法です。


なぜ、あなたが客観的に見れないかというと。自分の頭「だけ」で、考えているからです。それではいつまで経っても、客観的には見れません。


物事には、主観と客観があります。主観とは、主(あるじ)の観点。つまり、自分から見たところ。客観とは、客の観点。つまり、相手から見たところ。この二つがあるということを、まずは頭に入れておきましょう。


お金を払うのは、お客様です。つまり、客観です。自分から見ていくら良くても、それはただの主観です。客観で良いなと思ってもらえない限り、お金は入ってきません。


自分の頭で悶々と考えるだけ考えて、答えが出ないのなら。さっさと他人に相談した方が、はるかに早く解決します。主観から客観に切り替わるので、主観では気付かなかった点に、客観で教えてもらえます。これが他人に相談する「最大のメリット」です。


プライドの高い人は、自力で何とかしようとします。いつまでも解決しないので、余計に意地になり、もっと頑張ってしまいます。で、疲れ果てます。売れる人は、さっさと他人に相談します。その方が早いし確実だということが、肌感覚で分かっているのです。


相談相手は、プロでも素人でも構いません。プロはお金がかかりますが、色んな事例を見ているし、的確なアドバイスがもらえます。素人は、お客様の感覚に、とても近いです。そういう意味では、参考になります。が、お金は発生しないので、真剣味には欠けます。


その時々のあなたの状況で、どちらを選んでも構いません。プロでも素人でも、どんどん相談しましょう。それが出来るようになると、客観はいくらでも手に入ります。あなたがまだ、そのことに気付いていなくて、やっていないだけで。やるようになると、客観的に見れるように、自然となりますよ。

→コロナ時代に生き残る働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。