収入を増やすのに有利な資格はありますか?
「収入を増やすのに有利な資格はありますか?」と、個別コンサルで聞かれました。
資格とは、収入を増やす為の、一つのツール(道具)です。それを取ったからといって、収入が増えるという確証はありません。
① 仕事の需要がある
② その仕事に必要な資格がある
③ 資格を持っている人のところに依頼が来る
こういう順序です。資格だけ取っても、肝心の仕事の需要が無ければ、意味がありません。
ちなみに、アメブロ内でよく見る「資格女子」は、ほとんどがこのパターンです。仕事の需要があって、資格が取れても、その人のところに依頼が来るかは分かりません。需要が1しかないのに、資格を持っている人が10人いれば、そこで「取り合い」になります。
資格を取る為の勉強をしている間に、その資格を使う仕事の需要が、無くなってしまう可能性もあります。資格を発行している協会自体が、無くなってしまう可能性もあります。資格とは、そういうものです。
収入を増やしたいなら、収入を増やす方法を考え続けること。これが大事です。収入を増やしたいと言いながら、収入を増やす方法を考えない人が多いです。これは、サッカーがうまくなりたいのに、サッカーの練習をしないというのと同じことです。
毎日、練習をしたら、必ずサッカーは上手くなります。それと同じで、毎日、収入を増やす方法を考えていたら、必ず収入は増えます。それをやっていないから、収入が増えないのです。
収入を増やす為に、資格を取るのは本末転倒です。収入を増やせる人は、資格を取る時間がもったいないと考えます。資格がいらなくて、需要のある仕事は何か。そういう発想で考えて、チャレンジしてみると、収入は自然と増えていきます。
世の中で、資格の必要な仕事は、極めて少ないです。弁護士や税理士等の士業、医師、薬剤師、運転手くらいです。寿司屋の板前は、資格がいりません。飲食店を開業するのに、調理師免許はいらないのです。必要なのは、食品衛生責任者の講習だけです。講習費1万円程度で、たった1日で取れます。
つまり、あなたがやろうとしていることには、資格なんて必要ないのです。それよりも、その仕事自体に需要があるのか、どうやったらお客様と出会えるのか。そこを考えましょう。そうすると、収入はどんどん増えていきます。
0コメント