優秀なコンサルタントの見極め方
優秀なコンサルタントの見極め方は簡単です。「実績を教えてください」と、聞いてみれば、すぐに分かります。スムーズに実例や実績が出てこなければ、その人は「偽物」です。
ネットで知ったことを、あたかも自分が思いついたように喋っているだけで。コンサルタントとしての実績は、何もありません。その人にコンサルを受けても、結果が出ないのが「何よりの証拠」です。
コンサルタントを選ぶ側にも問題があります。一見、派手に見える人や、大げさに書いている人は、どう考えても怪しいです。実力が無いのがバレるから、派手に大げさに書くのです。単純な人は、そこに気づきません。
コンサルの実績や実例は、本当にあれば、いくらでも書けます。本当は無いから、偽物コンサルタントは書けないのです。
ちなみに私が書いている実例は、実質の成果の10分の1以下です。成果が出たら報告してねというルールはないので、お客様がご自身の意思で報告してくれているだけです。私の知らないところで、ものすごく売れている人もいると思います。
が、それをわざわざ調べて、書こうとは思いません。それは野暮だなと思います。日々、相談者の話に真剣に耳を傾け、良い方向に行けるように頭を使っていれば、実績は自動的に集まってきます。それがプロの仕事だと思います。
0コメント