お金が貯まらない人の特徴は興奮してすぐにお金を払うこと

お金が貯まらないという人が、よく相談に来ます。そういう人を観察していると、お金の使い方が悪いなと思います。よく調べず、その場の感情で、すぐにお金を払うのです。それでは貯まらないのも当然です。


企業やお店というのは「いかにお金を使わせるか」を、日夜、必死に考えています。たくさん使ってもらった会社は、大きくなります。一部上場企業というのは、そういう会社ばかりです。


ディズニーランドに行くと、ドナルドダックの帽子や、ミニーのカチューシャを買う人が多いです。あれ、よく考えたら、いらないものです。しかも高いです。その場の「雰囲気」で買っているだけです。せっかくディズニーランドに来たんだから、そういうものを付けて、盛り上がらないと損。そう思わせることに成功しているから、運営元のオリエンタルランドは儲かるのです。


テレビやネットで見て、すぐに買いに行く人がいます。興奮しているのです。コンビニが儲かるのは、低価格ですぐに買える商品が、たくさん置いてあるからです。季節限定やコラボ商品を出して、それをテレビやネットで流す。消費者の需要を喚起し、近くの店舗で買ってもらう。そういうビジネスモデルです。


ディズニーランドもコンビニも、お金がなかなか貯まらない、貧しい人が好きな場所です。興奮しやすくて、吟味せずにお金を払う人から、巻き上げたお金で利益を上げています。お金が貯まる人は、常に冷静です。本当に必要かどうか、衝動買いではないか。一旦、立ち止まって考えます。これをやるだけで、無駄使いの「50%」は減ります。


ディズニーランドに行っても、その場のノリでは買いません。仮に買っても、後でメルカリで売り捌いたりします。コンビニに立ち寄っても、マーケティングの場だと捉えて、商品の構成をじっくり観察したりします。この辺の違いが分かってくると、あなたもお金が貯まるようになります。


→お金の悩みも解決する、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた、個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。