ブログの自己紹介記事の書き方

ブログ初心者の方から「自己紹介記事の書き方」について、質問されました。そもそも、何の実績もないド素人の自己紹介に、興味を示す人はいません。つまり、いくら自己紹介を頑張って書いても、読まれることはほぼありません。という「事実」を、まずは認識しましょう。


無駄にダラダラと、長い自己紹介を書く人がいます。ストーリー仕立てになっていて、完全に自分に酔っている人がいます。全て「自己満足」です。こういう人は、読んでくれている人に向けてではなく、自分に向けて書いています。だから自分にしか分からない用語、実績、肩書きや資格が、自己紹介の中に入っているのです。


自己紹介なんて「三行」で充分です。対面している時にする自己紹介は、せいぜい10秒です。それ以上になると、相手に露骨に嫌な顔をされます。ダラダラと無駄に長くて、ストーリー仕立てに書いている人は、ネットの向こう側で、相手を嫌がらせています。対面の時にそんなことを出来るのか?という話です。対面でやらないことは、ネットでもやらないことです。


自己紹介で食べていける人は、既に実績のある人だけです。逆にいうと、実績がない限り、どんな自己紹介を書いても、しょぼく見えます。自己紹介の書き方よりも、まずは仕事の実績です。それが売れるようになる為の、一番の近道です。

→「5万円払っても充分に元が取れました!」12年間で3,600名以上の女性が受けた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。