自己紹介は150文字で出来るようにしておこう
自己紹介は150文字以内で、出来るようにしておくと、相手に伝わりやすく、覚えてもらいやすいです。150文字は、アナウンサーが読むと30秒です。30秒で伝わらないものは、伝わりません。それ以上長くなると、聞いていられなくなります。だからその長さに、まとめておくことが大事なのです。
「どんな仕事をしているのですか?」と、初対面の人には必ず聞かれます。その時に何と答えるかで、仕事に繋がるかどうかが決まります。あらかじめ用意しておきましょう。私の場合は、こう答えています。
「働く女性の仕事の悩みについて、アドバイスをしています。起業した個人事業主やフリーランス、転職を検討中の会社員、パートやアルバイトの主婦、就職を控えた学生なんかも来ます。」
たった84文字です。が、これだけで全て言い切っているので、相手にはきちんと伝わります。
もう少し種明かしをします。実を言うと、たった84文字の中で、全ての女性に当てはまるということを、伝えています。ということは、女性であれば全員が対象です。それだけ「間口」が広いと、対象者が増えて、口コミが広がりやすいのです。これは、わざとやっています。
あなたの自己紹介を、一度、書いてみてください。きっと長くなると思います。最初は長くても構いません。そこからどんどん削っていきましょう。「言葉のダイエット」です。絞って絞って絞り切ったら、スリムな自己紹介が完成です。
それを引っさげて、この時代を堂々と生きていきましょう。自己紹介がシンプルになると、自信が湧いてきます。これ、本当の話です。
0コメント