第一印象より別れ際の方が印象に残る

第一印象より別れ際の方が、人の印象に残ります。映画を見た時、冒頭とラストシーンでは、後者の方が覚えています。人は、見たそばから順に、どんどん忘れていくからです。脳の仕組みとして、そうなっているのです。


仕事のできない人ほど、第一印象に重きを置きます。見た目が派手だったり、挨拶がやたら大声だったり。「つかみが大事」と、本気で思い込んでいます。そこがピークなので、後が続きません。ガス欠になって、話にも膨らみが出ません。別れ際には、何の印象も残っていません。帰る時も、逃げるように去って行きます。


また会いたくなる人は、別れ際がキレイな人です。途中にどんなことがあっても「終わり良ければすべて良し」なのです。会った瞬間より、帰る時のお見送りに、その人の本質が出ます。


個別コンサルでは、厳しい話をすることもあります。それでも恨まれたり、根に持たれることはありません。別れ際に全神経を集中しているからです。場所がどこであろうと、感謝の言葉を伝え、丁寧にお辞儀をします。どれだけ厳しいことを本音で話しても、最後の挨拶だけきちんとしておけば、相手は好意を持ってくれます。


厳しいことを言われた人に限って、何度もリピートしてくれたり、他のお客様を紹介してくれたりします。結局、そういうものなのです。

→「5万円払っても充分に元が取れました!」12年間で3,600名以上の女性が受けた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。