コロナショックに対応するならスパッと閉店するのも一つの策

こんな状況になった以上、以前のように営業できるようになるには、いつまでかかるかは分かりません。それであれば、スパッと閉店するのも、一つの策だと思います。


家賃や光熱費、人件費、仕入れ代等、お店をやっているとお金がかかります。毎月100万円かかっているとすれば、年間で1,200万円です。これを今すぐやめると、100万円か200万円で済みます。敷金が帰ってくる場合もあります。そうすると、傷は浅くて済みます。


こんな風に「損切り」した方が、今は良いような気がします。一時的にお店が無くなっても、命さえあればまた再開できます。今は一旦撤退して、次のチャンスに備えることです。ダラダラと判断を遅らせて、借金ばかり増やすのは最悪です。


今の政府を見ていたら、よく分かると思いますが。トップの決断が遅れれば遅れるほど、傷口がどんどん広がり、多くの人に悪影響を及ぼすのです。そうならないように、早め早めに決めていきましょう。それが最善の策ですよ。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方。12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた、個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。