水回りでは良いアイデアが浮かびやすい
水回りでは、良いアイデアが浮かびやすいです。
・洗面所
・お風呂
・お手洗い
・台所
家の中でいうと、こういう場所です。常に何かしら考えていて、ふっと気を抜いた時に、脳は最大の力を発揮する。そういうことです。
昔から川や池の近くでは、良いアイデアが浮かびやすいと、書物でよく紹介されています。文豪の名文や哲学者の名言、科学者や医学の発見・発明。それらが生まれたのは、水回りが多いという説もあります。どこまで信憑性があるのか分かりませんが、あながち間違いではない気もします。
私自身も、よく水回りでアイデアが浮かびます。お風呂が多いです。正確にいうと、バスタオルで体を拭いている時に、アイデアが降ってきます。こんな記事を書こうとか、久々にセミナーをやろうとか、個別コンサルの料金をいくらにしようとか。これら全て、お風呂上りに思い付きました。
思い付いたものを、すぐに実行に移すと、何かしらの結果が出ます。良ければそのまま、そうでなければ修正&改善。これを繰り返すことにより、今までやってこれました。
アイデアというのは、いざ考えようと思っても、なかなか出てきません。紙とペンを用意して、机の前に座っても、すぐには思い浮かびません。常に考えておいて、ふっと気を抜いた時。執着を手放した時。急に降ってくるものです。水回りというのは、リラックスできる場所です。そういう意味では、執着が手放しやすい場所だと、言うことが出来ます。
大事なのは、水回りなら何でも思い浮かぶと、期待し過ぎないことです。それは執着に繋がります。あくまで大事なのは、普段からよく考えておくこと。やれることは、先にやっておくということです。そこでふっと気を抜くと、その「ご褒美」として、水回りではアイデアを授かりやすい。そういうことです。くれぐれも誤解のないように。
0コメント