個別コンサルの時間を一切無駄にしないコツ
個別コンサルを受ける時は、申し込みフォームに、全て書いておきましょう。
・現状、何をやっているのか
・関連するブログやホームページ
・今後どうしたいのか
これだけの情報があれば、先に調べたり考えることが出来るので、お互いに時間を無駄にせずに済みます。
個別コンサルは二時間です。意外と「あっという間」に終わります。せっかく時間とお金を使い、アドバイスを受けに来ているのあれば、一分一秒も無駄にしたくない。そんな人が多いと思うのですが、無駄にしている人が結構います。
申込みフォームに何も書かず、会ってからいざ話し出すと、ヒアリングに時間がかかります。人によっては、いきなりブログやホームページを出して、問題点を指摘してほしいと言います。こちらからすると「先に言ってよ」です。
こういう人は、想像力が無いのです。先に言っておいた方が、相手に伝わりやすいだろうとか、時間を無駄にせずに済むだろうとか、そういう発想がありません。それが仕事が出来ない原因だと、本人は全く気付いていません。社会人として、これはかなりのマイナスポイントです。想像力の無い人は、何をやっても上手くいかないし、周りをイライラさせます。早く気付いて、早く直すべきです。
何を相談するかも大事ですが、どう相談するかも大事です。たった二時間ですが、頭をフルに使うことになります。それがあなたの「成長」に繋がるのです。
0コメント