30代女性の仕事の悩み相談の内容はほぼ二つ
30代女性の仕事の悩み相談でよく聞かれることは、だいたい二つです。
・ポイントを一つに絞ってほしい
相談に来る人のほとんどは、頭の中がごちゃごちゃです。何がポイントが分からないので、優先順位もつけれません。要するに「編集」が出来ていません。それを朝から晩までずっと考え続け、常にイライラしています。
じっくり話を聞いてみると、ポイントは一つだったりします。それを勝手に自分で、あれもこれもという風に、拡大解釈しているのです。営業の成績の話なのに、上司の顔が嫌いとか、飲み会でウザかったとか。途中で話がすり替わっています。
本を読んで勉強したけど、家族がうるさいから、実行に移せないとか。実行力がないのと、家族がうるさいのは、完全に別の問題です。そこがごっちゃになっているのです。だから、それをきちんと整理して、一つにまとめてあげれば「あぁ、そっか!」と腑に落ちます。
・「何とかなる」と励ましてほしい
自分の仕事に対して、自信を持っている女性は、ほぼいません。私が実際にお会いした中でも、たぶん「1%もいない」と思います。自信は無い。でも、認めてほしい。女って、つくづく「わがまま」です。
だから、励ましてあげないと、行動に移せません。人が、やる気を発揮するのは「出来る!」と思った時です。いかにその状態に持っていけるか。そこが勝負です。
私は、うまくいかないと思ったら、はっきりと言います。今のままでは難しいでしょうね、と。それにこだわらなくても、他の方法もあるよ、という言い方をします。
大丈夫。だいたいのことは、何とかなります。仕事がうまくいかないことなんて、しょっちゅうです。うまくいっているのなら、そもそも相談に来る必要なんて無いし、相談を受ける側になれるはずです。だから、今、出来ることを、とりあえずやってみましょう。そういう風に言ってあげると、可能性を感じるので、相談者の表情は、急に生き生きとしてきます。
まとめます。
・ポイントを一つに絞ってあげる
・「何とかなる」と励ましてあげる
この二つが出来れば、30代女性の仕事の悩みは解決します。私にとっては、ちょろいもんです。
→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方。12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた、個別コンサルの詳細はこちら
0コメント