一から十まで他人に決めてほしがる女が多い

一から十まで、他人に決めてほしがる女が多いなと。毎日、色んな人の相談に乗っていて、最近強く思います。


自分には何が向いていて、どんな仕事をして、どのタイミングで起業して、どうやって稼いでいけば良いか。全て聞いてきます。自分の頭で考えようという発想を、最初から放棄しているように見えます。どの映画を観て、どの本を読んで、休日はどう過ごしたら良いか。そんなことまで聞いてきます。もはや「自分」というものがありません。


なぜそうなるかというと、他人の言うことを聞いて、それをそのままやる方が、圧倒的に楽だからです。もしうまくいかなくても、他人のせいにできます。自分の責任は回避できて「あの人のせい」と言えます。これが大きいのではないかなと、個人的にはそう思います。


女の人のほとんどが、考えるということ自体が苦手です。わざわざ考えるよりも、他人の言うことを鵜呑みにした方が、頭を使わなくて済みます。だからテレビやネットの情報を見て、流行っているからという理由で、お店に行ったりするのです。


コントロールする側にとっては、最高の「カモ」です。いかに頭を使わせずに、情報を与え続けて、意図通りに行動させるか。それさえ考えておけば、楽に操れます。男より女の人の方が、詐欺に遭ったり宗教にハマりやすいのは、この影響です。


自分の選んだお店や本、映画が、他人に批判されたりするのを、極端に嫌がるのも女の特徴です。そんなリスクを負うくらいなら、他人に決めてほしい。紹介していたメディアのせいにしたい。そういう気持ちが強いから、全て他人に委ねるのです。


見方を変えてみましょう。頭を使わずに責任も負いたくない。そんな女の人がほとんどです。ということは、少しでも頭を使って、出来る限りの責任を負えば、簡単にその他大勢から抜け出せます。


と、分かっていても、あれこれ難癖をつけたり言い訳をして、なかなかやろうとしないのも、女の人の特徴です。ある意味、かわいいなと思います。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方。12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた、個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。