友達はその時々で入れ替わるのが普通

「今まで仲良かった友達と、疎遠になりつつあるので、どうしたら良いですか?」と、20代の方に相談されました。大丈夫です。何の問題もありません。友達とはそういうものです。


そもそも赤の他人と、常に一定の距離で、いれる訳がありません。人生のステージが変わるごとに、付き合う相手は変わります。学生時代の友達とは、社会人になったら途切れます。結婚したら、また付き合う相手が変わります。子供が生まれたらママ友が出来ますが、小学校、中学校、高校と上がるにつれ、そのメンバーも変わってきます。というように、常に「人事異動」はあるのです。


私には幼馴染が一人いますが、会うのは年に1,2回です。高校の時の友達は二人だけいて、数年に一度会う程度です。大学時代の友達とは、もう何年も会っていません。そもそも連絡先すら知りません。社会人になってからの知り合いとも、ここ数年は全く会っていません。一緒にいるのが退屈だなと思い、もう会う必要もないかなと。それより家で本を読んだり、映画を観ている方が、はるかに楽しいです。


このように、友達とは会う頻度が減るのが、普通なのです。学生時代のように、べったり付き合い、頻繁に会う方が異常です。厳しい言い方をすると、当時から成長していないということです。


あなたのレベルが上がるごとに、会う人のレベルも上がります。学生時代の友達と会っていて、つまらないなと思うのは、あなたのレベルが上がった証拠です。前向きに捉えて、どんどん次のステップへ行きましょう。それがあなたの人生にとっては、より大事なことです。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。