ブログから新規客を獲得するには「売ろう」としないこと
ブログから新規客を獲得するには「売ろう売ろう」としないことです。そんなブログよりも、お客様の「役に立とう」とする方が、圧倒的に売れるようになります。
デパ地下やスーパーの試食コーナーで、押し売りされると、嫌な気持ちになります。余りにも商売っ気が強すぎると、引いてしまいます。同じことを、ブログでやっている人が多いです。リアルでされて嫌なことは、ネットでもやらないことです。
試食を薦めてくれて、こちらが買う気がなくても、あれこれ教えてくれる人もいます。どんな食材と合わせれば良いか。日持ちはどのくらいするか。そんな風に言われると、一つくらい買っても良いかなと思います。
人はネットで検索する時、何かしらのヒントや答えを探しています。欲しいのは、そのヒントや答えです。商品やサービスを買いたい訳ではありません。ましてや、売られたいとは思っていません。
売れるか売れないかは、あくまで「結果」です。お客様は、自分にとって有益な情報を与えてくれた人に対して好意を抱き、結果として購入するのです。そんな人に対して、やたら売ろう売ろうとするから、余計に嫌われるのです。
売ろうとする人からは人が離れていきます。役に立とうとする人のところには、人が寄ってきます。お金というのは、人が運んできます。人が寄ってくるということは、お金も寄ってくるということです。
0コメント