両家の親同士の相性なんて合う訳がない

「両家の親同士の相性が悪く、何かと揉めています」と、結婚五年目の人に相談されました。そんなことは、当たり前の話です。


そもそも、あなたと旦那さんの相性すら、合うことは奇跡です。その両親の相性が合うなんて、可能性でいったら奇跡的な数字です。おそらく「1%以下」でしょう。0,1%以下ということも、充分にあり得ます。


お子さんが生まれて、どこで誕生日を祝うのか、学校はどうするのか、お正月やお盆はどこで過ごすのか。それぞれが意見を言い合い、全くまとまらないとのこと。心配ありません。孫が生まれた親なんて、そんなものです。結局、自分のことしか考えていないので、自分に有利になるようなことしかどちらも言いません。それを客観的に見ながら「あぁ、またやってるな」と、生暖かい目で見ておけばいいのです。


合わないものを、無理に合わせようとするから、争いが生じます。合わないものは、合わないものとして、放っておきましょう。解決法としては「役割分担」を、徹底することです。ランドセルは母親の両親が、制服は父親の両親が、それぞれ買ってあげる。お正月は母親の実家で、お盆は父親の実家で過ごす。そういう風に、決めてしまいましょう。両家立ち会いのもと、あみだくじやサイコロ、くじ引きで決めると、ゲーム性が高まります。


大丈夫。孫の出来た親なんて、暇でやることがありません。孫の成長に意見するくらいしか、楽しみが無いのです。そう考えたら、幸せなことだと思えてきます。

→女同士で解決しない悩みは男に相談するのが吉!恋愛、結婚、婚活、離婚の相談も多い個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。