良い事を続けていると良い顔になってくる、悪い事を続けていると悪い顔になってくる
良い事を続けていると良い顔になってきます。悪い事を続けていると悪い顔になってきます。その人の顔を見れば、だいたい分かるのです。
よく言うのが、横ジワと縦ジワです。笑顔の多い人は、横ジワが多くなります。いつも難しい顔をして、眉間にシワが寄っていると、縦ジワが多くなります。小説で詐欺師や犯罪者を書く時、以下のような表現を使います。
・蛇のような目
・目の奥は笑っていなかった
・口元を歪ませた
態度や頭の中が、表情にはよく現れるという例です。これらのことを踏まえて人に会うと、その人がどんな人か、おおよその判断がつきます。
幸せそうな人は、会った瞬間から、幸せそうな顔をしています。何か良いことありました?と、思わず聞いてしまいそうになります。ちなみに、付き合いの長い人から、私が会う度に言われるのが「いつも楽しそうですね」です。
悪いことや狡いことを考えている人は、顔が歪んでいます。左右のバランスが悪いというか、どこか不自然なのです。そういう顔を見ていると、こちらの顔も思わず歪みそうになります。
これだけ端的に現れるのであれば、もういっそのこと、顔だけで決めても大丈夫です。好きな顔の人とは付き合う。嫌いな顔の人とは付き合わない。そのルールを設ければ、人間関係で失敗することは、ほぼありません。
0コメント