社内の人間関係が苦手だから起業したいというのは大間違い

なぜ起業したいのですか?と聞くと「社内の人間関係が苦手だから、一人で仕事をしたいんです」と、答える人がかなり多いです。この時点で、相当ズレているなと思います。


どんな仕事にも、人間関係は付いて回ります。それは会社であろうが、お店であろうが、個人事業であろうが関係ありません。人が人に売って、人から買っている。その「本質」は変わりません。対面するかどうか、会う頻度が多いか少ないか。その違いがあるだけです。


起業して個人事業主になれば、相手を選べるという訳ではありません。そんなことが出来るのは、よっぽどの売れっ子だけです。気の合わない人と仕事をしたり、人間関係でイラっとすることも、たくさんあります。会社に所属していようが、起業して独立しようが、人間社会で生きている限り、そこから抜け出すことは不可能です。そのことを、よく覚えておきましょう。


それと、人と付き合うのが苦手な人は、個人で仕事をしても上手くいきません。よく考えてみてください。そんな人と取引したり、そんな人から買いたいという人が、どれだけいるでしょうか。どうせなら、上手く付き合える人と取引したり、買いたいと思うのが人情です。わざわざコミュ障の人から、買いたいという人は、滅多にいません。


それでも買ってもらえるのは、よっぽど能力のある人だけです。但し、そういう人は、リピートされたり紹介されることは、極端に少ないです。付き合いづらいので、リピートも紹介もしにくいのです。


あなたは単に、今いる会社の人間関係から、逃れたいだけです。嫌いな人がいなくなるまで耐えるとか、部署の異動希望を出すとか、転職して違う会社に勤めるとか。そういう「現実的」な選択肢を、模索しましょう。


何も売りたいものもなく、能力も無いのに、現実逃避で起業しても、上手くいきません。そんな人、山ほど見てきました。もう見たくないのです。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。