旦那が子供と遊んでくれません

「旦那が子供と遊んでくれません」と、アラサー主婦に相談されました。


ご主人のことを詳しく聞くと、大手企業にお勤めで海外担当とのこと。朝の出社が早く、帰宅時間も遅く、家にあまりいないそうです。週末は家でゴロゴロしてばっかりで、子供を遊びに連れて行ってくれないと、奥様は嘆いています。たまにはディズニーランドに行ったり、郊外にドライブでもしたいと言います。正直「嘘でしょ?」と思いました。


旦那さんの立場になって、考えてみましょう。朝早くから夜遅くまで、仕事漬けの毎日です。海外とのやり取りなので、時差、言語、文化の違いがあり、ストレスのかかる仕事です。そんな状況の中で、やっとの休みの日に、わざわざ疲れることなんて、したくありません。


週末のディズニーなんて、ただの「地獄」です。どれだけ混雑していて、どれだけ並ばないといけないか。ちょっと検索すれば、すぐに分かる話です。ドライブもキツイです。場所にもよりますが、だいたい混んでいます。運転すること自体も、ストレスがかかります。


子供なんて気まぐれなので、急にお腹がすいたとか、トイレに行きたいとか、もう帰りたいとか言います。それが分かりきっているので、じゃあ最初からやめておこうというのは、賢明な判断です。


この奥様は主婦です。ということは、時間はある訳です。それなら空いてる平日に、自分が連れて行けば良いのです。子供からすれば、行ければいつでもどこでも良いので、週末がどうとか、どうしてもお父さんと一緒にとか、そこまで意識しません。そう思っているのは、大人だけです。


もしくは、自分がそこまで働いて、同じことを要求されたらどう思うか、想像してみることです。それは「地獄だ」と仰ってました。ということは、あなたは旦那さんに、地獄の要求をしているんですよと、そう言うと納得していました。


しっかり働いて稼いでいるだけで、旦那は役目を充分に果たしていると、思うことです。それ以上の要求は、はっきり言って酷です。もし要求するなら、それと同等のものを相手に与えないと、フェアではありません。そんなことを言える旦那は少ないので、私がここで代わりに言っているのです。

→女同士で解決しない悩みは男に相談するのが吉!恋愛、結婚、婚活、離婚の相談も多い個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。