真面目な人が陥りやすいブログの悩み
真面目な人ほど、ブログが書けなくなります。○○しなければならない、という「思い込み」が強いので、勝手に自分を追い込んでしまいます。
・ブログを一日に一回は更新しないといけない。
・読者の役に立つことを書かなければいけない。
・文章は読みやすく書かなくてはいけない。
こんなことを考え過ぎて、何も書けなくなってしまいます。
そんなこと考えなくても大丈夫です。誰も、あなたのブログなんて見てません。誰も見ていないことで、悩むのは時間のムダです。そのエネルギーを、他のことに使った方が、よっぽど有益です。
毎日、書かなくても大丈夫です。役に立つか立たないかは、あなたが決めることではなく、読む側が決めることです。あなたは文章のプロではありません。うまく書けなくても、気にする必要はありません。それで良いのです。
あなたもきっと真面目だと思います。ブログを書くのが億劫になってると思います。「たかがブログ」でそんなに悩んでどうするの?と、個別コンサルでは言ってます。もしかしたら、あなたはブログなんてやらなくても良いかもしれません。その可能性も検討する必要があります。
書くのが苦手なら、やめた方が良いです。そこでストレス抱えて、本業に影響が出たら、何の為にやっているのか分かりません。実際に、うちのお客様でも、ブログの割合を減らして、うまくいく人もいます。インスタグラムに力を入れたり、技術の習得に力を入れたり、過去のお客様の分析に力を入れたり。そうすることによって、以前より大きな成果を出すことに成功しています。
私は、無理にブログを薦めません。可能性があれば、正しいやり方を教えますが。可能性を感じなければ、他の方法を考えます。それでうまくいく人は、想像以上に多いです。
0コメント