「言ってはいけないこと」を、人は一番聞きたい

「言ってはいけないこと」を、人は一番聞きたいのです。下世話かもしれませんが、人間なんてそんなものです。


ほとんどの人は、ブログには無難なことしか書きません。こんなこと書いてはいけない、こんなこと書いたら怒られる、こんなこと書いたら嫌われる。そういう思いが強いので、無難なことしか書けないのです。


自分が読む側になった時は、そういうブログは読みたくなりません。もっと裏話が聞きたかったのに。もっと本音が聞きかたったのに。もっと言ってはいけないことを書いてほしかったのに。そういう思いが強いです。


独演会のチケットが、即完売する落語家の共通点は、言ってはいけないことを平気で言うことです。そこに、お客様は、時間とお金を払っているのです。言ってはいけないことを嫌味なく言うには、経験とセンスとテクニックが必要です。しかも、それを言う人は少ないです。だから、人気のある人はもっと人気が出て、人気のない人との差がどんどん開くのです。


言ってはいけないことを無理に言おうとする必要はありません。下手にやると、大怪我します。人が知りたいことは、どういうことなのかということを分かっておく必要があるよ、という話です。


どんな人にも、その人にしか書けないネタがあります。読者は、そこが読みたいのです。そのネタは何なのか、一度、考えてみましょう。それをやると、今より読まれるブログになりますよ。

→ブログだけで12年間集客し続けているプロが教える個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。