仕事とプライベートのバランスはどう分ければ良いですか?
「仕事とプライベートのバランスはどう分ければ良いですか?」と、会社員の方に相談されました。よくある質問ですが、うだつの上がらない人ほど、こういうことを考えたがります。
仕事のできる人というのは、次の二つです。
・仕事が趣味の人
・趣味が仕事になった人
このどちらかが叶えば、仕事はできるようになるし、自動的に成功もします。仕事とプライベートの線引きなんて、しなくて良いのです。変に分けたがる人ほど、どちらも中途半端というケースが、ほとんどです。
私は昔からずっと、仕事とプライベートを分けていません。本を読むのが好きで、映画を観て落語を聞いています。昼間はブラブラと散歩したり、お酒を飲みに行ったりします。それをブログに書いて、たまにセミナーでも話します。個別コンサルでは、マンツーマンで、見聞きしたことを存分にお伝えします。
端的に言うと、私の仕事は書く事と話す事です。プライベートでやっていることは全て、仕事に「直結」します。だから、いちいち分けなくて良いのです。
仕事とプライベートを分けたがる人は、嫌いなことを仕事にしています。その現実逃避として、趣味に走りたがるのです。自分の好きなことが仕事に直結しないか、改めて考えてみましょう。仕事にしている人がいないか、一度調べてみましょう。そういうことに没頭していると、仕事とプライベートの線引きなんて、考えなくて済むようになります。
→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら
0コメント