仕事で結果を出す人が意識していること

大前提として、結果というのは、自分ではどうにもできません。色んな要素が複雑に絡み合い、その集大成として、結果が出ます。つまり、自分ではコントロールできないのです。結果というものは。


仕事で結果を出す人は、このことをよく理解しています。では、どうするか。自分でコントロールできることを一生懸命にやります。そう。過程の部分です。過程であれば、自分でコントロールできます。工夫する余地があるし、努力なんていくらでもできます。


個別コンサルでも、仕事で結果を出す人は、過程の工夫の仕方やコツを聞きに来ます。私はいつもそればっかり教えいています。こうしたら結果が出ますよ、というのではなく。こうした工夫のやり方があるよ、こうするとコツがつかめるよ。常に、こういう言い方です。それをそのまま実行すると、仕事で結果が出るようになります。


仕事で結果が出ない人は、いきなり結果を求めます。過程の工夫や努力はしたがりません。頭を使うことも、時間がかかることも徹底的に嫌がります。だから、結果が出ないのです。あなたが今、なかなか仕事で結果が出せないのも、これが原因かもしれません。結果を焦るあまり、過程を疎かにしているのです。


野球に例えると、過程は日々の練習です。ストレッチや素振りに始まり、キャッチボールやバッティング練習もやります。はっきり言って、面倒なことばかりです。が、プロで結果を出す選手は、これを「嬉々として」やります。それをどれだけやったか、どんな風に工夫したか。結果を司る天の神様は、きっちり見ているのです。


過程をすっ飛ばすというのは、ストレッチも練習も一切せずに、いきなり打席に入ろうとするのと同じことです。これがいかに「乱暴」なことか、文字にするとよく分かると思います。


もう一度、言います。結果はコントロールできませんが、過程はコントロールできます。だから、過程の工夫や努力をしましょう。それが出来た人から順に、神様が結果を与えてくれます。そのコツを、私は個別コンサルで教えています。

→コロナ時代に生き残る働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。