いかに頑張らずに頑張ってる人より成果を出すかを考えよう

いかに頑張らずに、頑張ってる人より成果を出すか。私は昔からずっと、そんなことばかり考えてきました。その結果として、今ここにいます。


ほとんどの人は「とりあえず」頑張ろうとします。やり方も考えず、むやみやたらに頑張ります。それで「疲弊」します。


頑張れば頑張るほど、成果が出ると信じている。頑張れば、誰かがどこかで見てくれていると信じている。それで成果が出なかったり、誰も見てくれなかったら、不信感ばかりが募ります。自信も失い、自暴自棄に陥ります。


いくら頑張って働いても、一日は24時間しかありません。それ以上は働けません。頑張るには「限界」があります。頑張って働き続けると、体を壊します。体を壊すと、収入がゼロになります。


つまり、頑張れば頑張るほど、不信感が募り、自信も失い、収入は減っていくのです。ということに、私は結構早い段階で気付きました。それ以来、頑張ることから、距離を置きました。


頑張らなくても済むように、今でも勉強し続けています。勉強し続けていると、どんどん知恵が増えていきます。その知恵を他人に提供することで、私の仕事は成り立っています。


実は、ほとんどの仕事は、この仕組みさえ理解できていれば、頑張らずに済みます。が、ほとんどの人は、その仕組みを理解できていません。仕組みが「あることすら」知りません。だから、いつまでも頑張ってしまうのです。


頑張っても頑張っても成果が出ないとか、収入が増えないということは。それは間違っているよ、ということです。にも関わらず、惰性で頑張り続ける人がとても多いのです。


頑張ることに慣れてしまうと、それが当たり前になります。ある意味、感覚が「麻痺」しているのです。頑張り屋さんは、それが当たり前なので、他人にも頑張りを強要します。


あなたの周りの、仕事のできない人を思い浮かべてください。きっと、頑張り屋さんだと思います。あなたの周りの、仕事のできる人を思い浮かべてください。きっと、あまり頑張ってないように見えると思います。


評価されるのは、圧倒的に後者です。前者が評価される時代は、もはや過去のものです。そんな時代には、もう二度と戻りません。ということを踏まえても、あなたはまだ頑張り続けますか?という話です。

→コロナ時代に生き残る働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。