頭の悪い人でも仕事ができるようになりますか?
「頭の悪い人でも仕事ができるようになりますか?」と、個別コンサルで聞かれました。大丈夫ですよ。と、答えておきました。
頭の悪い人は、実はプライドが高い人が多いです。本当は自分は出来るはずだとか。あの人よりはマシだとか。そんな風に思っていたり。自分の考えにやたらと固執していたりという人が多いですが。悪い頭が、良くなることはありません。
それなら最初から考えることを放棄すれば良いのです。悪い頭で考えるから、悪い答えしか出てこない。こんな当たり前のことに気付いていない、頭の悪い人がとても多いです。
では、どうするか。簡単な方法があります。頭の良い人の思考回路を徹底的に真似てみることです。これをマスターすれば、急激に仕事ができるようになります。真似する対象は、誰でも構いません。自分の周りの人でも、会社の同僚や上司でも、本の著者でも。
こういう時、あの人ならどう対処するかな?どう考えるかな?どんな言葉をかけるかな?というように、自分の考えの前に「一拍置く」という感じで、やってみてください。この癖がつけば、しめたもの。気付いたら、頭の良い人の思考回路が、あなたにもインストールされてます。
悪い頭で闇雲に考えたところで、大した答えはでません。それなら、最初から優秀な人の真似をした方が、成長は早いです。ということに気付いた人から順に、仕事ができるようになっていくのです。
仕事のできる人というのは、この法則に早くから気付いています。いきなり成果を上げることより、まずは「見本探し」に力を注ぎます。良い見本が見つかれば、後はひたすら真似るだけ。こんな楽なやり方はありません。
「笹野さんのブログを読んでから、群れるのをやめました」「お茶会やランチ会の時間が、いかに無駄か分かりました」こういうことを、よく言われます。その人達は、私を見本にして、それを真似たのです。だから売れるようになった。そういうことです。
あなたにとって、良い見本を、一刻も早く探しましょう。その対象が見つかれば、人生半分は勝ったようなものですよ。
0コメント