労働時間が長いのに成果が出ない人の特徴

労働時間が長いのに成果が出ない人というのがいます。そういう人の特徴は「基礎が全くできていない」ということです。仕事の基礎といえば、以下のようなものです。

・TPOに合わせた挨拶

・速やかな連絡&報告

・丁寧な言葉使い

・周囲への配慮

こういうことができていないから、いくら頑張っても成果が出ません。本人は頑張っているつもりでも、知らず知らずのうちに、周りを「不快」にしているのです。


公衆の面前で、周囲の人が振り向くほどの大声で、挨拶する。相手が待っている状況で、メールを見ているのにも関わらず、その場で返信をしない。ボキャブラリーが少ないので、適切な言葉使いが出来ない。失礼な発言を連発する。自分一人が頑張れば良いと思って、ひたすら頑張るが、それが逆に周りに迷惑をかけている。全て、私がこの目で見てきた「実話」です。


こういう人は、周りから応援されません。だから、成果も出ない。そういう話です。このことを理解しない限り、永遠に成果は出ません。


こういう人に限って、売れているビジネス書を熱心に読んでいたりします。次から次へと買い漁り、勉強しているつもりですが。基礎ができていないので、その知識や知恵は、本人のものになりません。自分は頭が悪いからという間違った方に解釈して、更に頑張ってしまい、労働時間が増えます。という「負のスパイラル」に入っていることに、本人が気付いていません。


大切なのは、まずは基礎をしっかりやることです。それが出来たら、少なくとも周りからは嫌われることはありません。基礎ができていれば、あらゆる応用に対応できます。これは勉強でも仕事でも恋愛でも同じです。


今、いくら労働時間が長くても、成果が出なくて困っている人は。基礎が疎かになっていないか、もう一度、見直してみましょう。一番良いのは、周りの人に客観的に、教えてもらうことです。自分ではOKラインでも、周りから見たらNGの可能性もあります。それが出来たら大丈夫。あなたの仕事の成果は、ぐんぐん出始めますよ。

→コロナ時代に生き残る働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。