新規顧客を開拓したい起業初心者が考えるべきこと
新規顧客を開拓したい起業初心者が考えるべきことについて。私が27歳で起業した時、最初にやったことを教えます。
まず、人には、以下の4タイプがあります。
① 自分のことを好きになってくれる人
② 自分のことを好きになってくれない人
③ お金を持っている人
④ お金を持ってない人
これを組み合わせます。
すると、以下のようになります。
①×③→自分のことを好きになってくれて、お金を持っている人
①×④→自分のことを好きになってくれるが、お金を持ってない人
②×③→自分のことを好きになってくれないが、お金を持っている人
②×④→自分のことを好きになってくれなくて、お金を持ってない人
お客様になり得るのは、①×③の「自分のことを好きになってくれて、お金を持っている人」だけです。このことに、私は最初に気付きました。
商売が下手な人や真面目な人は、全ての人に好かれようとします。一人でも多くの人に買ってもらおうとします。これが、そもそもの「失敗の原因」です。これだけ価値観が多様化し、誰でもネットで手軽に情報発信できて、競合が多いのです。全員に好かれる、全員に買ってもらう。どちらも無理です。
それなら、最初から発想を変えれば良いのです。自分のことを好きになってくれて、かつ、支払い能力のある人にだけ買ってもらえば良いのだと。
私のブログは「癖が強い」と、よく言われます。確かに、強いのかもしれません。これは、わざとやってます。大手ではないので、極端に値段を下げて、たくさん売ることはできません。宣伝費用もありません。では、どうするか。
お客様の方から、こちらにやってきてもらい「ハマって」もらう。この戦術しかないなと、当初から思ってました。癖が強いのにハマると、人は「中毒」になります。そういう人じゃないと、二時間で数万円もする、カタチのないコンサルにお金は払いません。これを、あなたの商売に当てはめてみましょう。きっと戦い方が見えてくると思います。
0コメント