コロナがどうなるかより、あなたがどうなるかを考えよう
毎日テレビやネットにかじりつき「コロナ博士」みたいになっている人が多いです。ワイドショーに出てきた専門家の話を鵜呑みにして、得意げに話したりしていますが。それをやったからといって、どうなるものでもありません。「暇な人なんだな」と思われて終わりです。
肝心なのは、コロナによって、あなた自身がどうなるかです。今やっている仕事や将来の人生設計において、どんな影響を及ぼすのか。そこを考えましょう。そうしないと、単なる噂好きのおばさんで終わってしまいます。
飲食店をやっているのであれば、テイクアウトで売れているお店は、どんな工夫をしているのか見に行ってみるとか。リモートワークに変わった会社員であれば、違うエリアに引越しを検討してみるとか。輸出関係の仕事をしているのであれば、海外との貨物便はどうなっているのかを調べてみるとか。やれることはいくらでもあります。テレビやネットにかじりついて、必要のない情報を追っている場合ではありません。
テレビはコロナの報道をすれば視聴率が稼げるので、そればっかりやります。それを見ても問題は解決しません。不安感が増すだけです。この先どうなるのかなと思っている間に、調べたら分かることなんて山のようにあります。
コロナについての知識はもう充分です。ほぼ出揃いました。あとは専門家に任せましょう。あなたが心配しないといけないのは、あなた自身のことです。そこに時間と労力を使いましょう。その方がよっぽど有益ですよ。
0コメント