起業に向いている人と向いていない人の違い
起業に向いている人と向いていない人の違いについて。まず始めに。起業塾や起業セミナーに行く人は、向いてないです。そういうところに行って、うまくいった人を未だに見たことありません。
売りたいものも、売れるものも無いのに。いきなりブランディングや情報発信の仕方を学ぼうとします。完全にズレてます。
それと起業準備中とか言う人。これは自分に酔ってるだけです。このタイプも向いてません。こういう人は「起業がゴール」なので、その後が続きません。
で、向いている人はというと。誰にも相談せず始めて、試行錯誤を繰り返し、粘り強くコツコツ出来る人です。どんな商売でもそうですが。いかにさっさと始めて、どんどん挑戦して、素早く修正出来るかが勝負です。
やろうかどうしようか。迷ってる暇があったら、すぐにやってみれば良いのです。誰かに背中を押してほしいとか、言ってる場合ではありません。
私はいつも言うのですが。無理に起業する必要はありません。やりたい人はやれば良いですが。向いていない人は、そこで苦しむ必要もありません。他の生き方も山ほどあるのです。その可能性も含めて、提示してあげるのが、私の仕事です。
あなたの起業の可能性を狭めるのではなく。あなたの人生の可能性を広げてあげているのです。こういうスタンスでアドバイスする人は、本当に少ないですよ。
0コメント