起業するのに事業計画書は必要ですか?

「起業するのに、事業計画書は必要ですか?」と、これから起業したという方から、相談されました。いりません、と答えました。


そもそも、事業計画書を作ったところで、誰に見せるんだ?という話です。銀行にお金を借りに行くとか、何かのコンペに参加するなら、まだ分かりますが。個人レベルでやることで、お金もそんなにかからないことであれば、必要ありません。事業計画書を作るのにかかる時間を、その仕事の需要があるかどうかの調査や、下調べに使った方が良いです。その方が、失敗の確率はうんと下げれます。


こういう傾向が強いのは、真面目な人です。「起業=事業計画書が必要」だと、思い込んでいます。おそらく、真面目な人が書いた本で、読んだのでしょう。そんな不要なことをやっている間に、必要なことをさっさとやる人に、追い抜かれて勝てなくなる。それがビジネスの「現実」です。


やりたいことをまとめるなら、ノートに箇条書きで充分です。パワーポイントでキレイに作ったり、図表を入れたり。そんなことをやっている人で、売れるようになった人を、見たことがありません。

→「5万円払っても充分に元が取れました!」12年間で3,600名以上の女性が受けた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。