ブログは誰に向けて書けばいいのか?

「ブログは誰に向けて書けばいいのですか?」と。ブログ初心者の方に、質問されました。


私はいつも「初めて」このブログを読んでくれた人に向けて書いています。私のことを何も知らなくて、予備知識ゼロ。検索して、たまたま見つけてしまった。そう。まさしく、あなたのような人に向けて、書いています。


初めて読む人が、分かりやすければ。二回目の人は、もう少し分かりやすいです。二回目より、三回目はもっと分かりやすいです。毎日読んでいる人にとっては、とっても分かりやすいです。つまり、初めての人に合わせて書くと「誰が読んでも」分かりやすくなるのです。


この法則に、私は最初から気付いていました。だから、専門用語は一切使わずに、誰にでも分かる言葉でしか、書いていません。そうすると、営業や宣伝なんてしなくても、勝手に売れるようになります。


相談に来る人で多いのが、誰に向けて書いているのかよく分からない人です。初心者向きでもないし、専門家向きでもない。分かりにくいし、結局、何が言いたいのか分からない。こういうブログが、全体の「99%」です。そこを分かりやすくするだけで、急に売れるようになる人もいます。


売り手はプロかもしれませんが、お客様はその道の素人です。素人にプロ向けのことを言っても、全く伝わりません。特に、女性相手には難しいです。分からない単語が、一つでも出てくると、読む気を失います。二つ目が出てきた瞬間、即、読むのをやめます。普段、あなたもそうだと思います。自分が読んで難しいなと思う文章を、その本人がブログで書いてたりします。これを「矛盾」といいます。


普段から意識しましょう。もっと簡単な言葉に、置き換えれないかな?もっと要約できないかな?もっと分かりやすい表現はないかな?常日頃から、そういう風に考えることができれば、あなたの表現力は一気に増します。分かりにくいことを分かりやすくする。これがブログ集客には必須です。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方。12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた、個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。