夫に家事をやらせる極めて簡単な方法
「夫が全く家事をやってくれない」と、40代の方に相談されました。夫の文句や愚痴を、散々聞かされました。この人は気付いていません。夫が家事をやらない原因は、自らにあるということに。
夫婦関係がうまくいってない人は、他人の前で夫の文句や愚痴を言います。
・給料が少ない
・男として魅力が無い
・最近太ってきた
・家でずっとゴロゴロしている
・家事を手伝わない
・子育てに協力してくれない
こんなことを言い続けると、それが現実になります。言霊というのは、本当にあります。常に頭の中で考え続けて、それを口に出し続けると、脳はそれを忠実に再現しようとします。スピリチュアルでもなんでもなくて、脳科学で立証されている、極めて論理的な話です。
夫婦仲の良い人は、人前で夫を褒めます。
・本当にうちの主人は、よく手伝ってくれるんですよ
・重い荷物も持ってくれて、いつも助かってるんです
・ゴミも毎週出してくれて、食器の後片付けも毎日やってくれます
こんなことを言われると、夫としては嬉しいです。じゃあ、やろうかなという気になります。これがコツです。
夫を貶(けな)し続けると、夫は面白くないので、余計に反発します。家事なんてやってたまるか、という気になります。夫を褒め続けると、夫は嬉しくなるので、ますますやる気になります。家事でもやってみようかな、という気になります。男なんて単純な生き物です。言葉一つで、簡単にコントロールできます。賢い嫁というのは、それをよく分かっているのです。
家庭内のストレスを減らしたければ、恥ずかしいとか言わずに、人前で夫を褒めてみましょう。そうすれば、夫は家事でもなんでもやってくれます。嘘だと思うなら、一度試してみてください。それでもやらないような男なら、別れることをお勧めします。
0コメント