失敗してノウハウを溜めて、それで食べていこう
失敗をたくさんすると、ノウハウが溜まります。結果的に、それで食べていけるようになります。
現代に多いのは、失敗が怖い人です。失敗を恐れて、何もしようとしません。失敗したということは、挑戦したということです。挑戦しないと、失敗も成功もしません。失敗したら、次は失敗しないように、違うやり方を試せば良いのです。それを繰り返すうちに、コツが分かってきます。次はこうやってみよう、こんな方法はどうだろう。やればやるほど、成功に近付きます。これがノウハウが溜まるということです。
挑戦しない限り、ノウハウは溜まりません。失敗はしませんが、成功もしません。安全なところにいるだけで、それ以上も以下もありません。たった一回の挑戦で、いきなり成功するのは難しいです。
ボーリングに行って、いきなりストライクは出ません。野球を初めてやって、第一打席でホームランを打つのは、並大抵のことではありません。釣りに行って、第一投で大物を釣るのは、ほぼ不可能です。このように、他のことでは理解できるのに、仕事になると理解できない人が多いです。
試行錯誤して溜めたノウハウを、私はブログで惜しみなく提供しています。他のSNSは一切やらなくても、それだけでもう12年間食べています。コツコツ挑戦し続けると、特別なことをやらなくても、充分にやっていけるのです。
0コメント