会社員が手っ取り早く出世する方法
30代の会社員の方から「早く出世したいです」と、相談されました。簡単な話です。まずは、その会社やチームの、業務の改善点を探します。それを実行して、周りに分かりやすく説明する。それさえ出来れば、確実に出世します。理由を説明します。
どんな規模の会社でも、無駄な仕事があります。その多くは、慣習や伝統といったことで、みんなおかしいと思いつつ、仕方なくやっています。そこに「メス」を入れて、より良く改善すると、全体の流れが良くなります。そうすることにより、仕事の無駄が省かれて、成果が出しやすくなります。それを繰り返していると、嫌でも上に引っ張り上げられます。
役職が上がると、部下やチームに説明する力が、必要になります。自分の言葉で分かりやすく、説明できるかどうかです。これが出来たら、もっと上まで行けます。これが会社員が出世する、手っ取り早い方法です。
私は過去に色んな仕事を経験しましたが、実は、この二つしかやっていません。新しく入ったらすぐに、矛盾点を見つけて改善します。最初は自分だけやっておいて、こっそり仲の良いスタッフにだけ、やり方を教えます。楽に成果が上げれるやり方は、放っておいても勝手に広がります。上の人間は「誰が始めたの?」と、探し出します。この時に私の名前が出るので、必然的にリーダーになります。
それから後輩への説明法を考えます。より分かりやすく、より伝わりやすい方法で、言える方法は無いのか。ずっと考えています。こういうことばかりやっていると、勝手に出世していきます。
アフタヌーンティー・ティールームでは、40名のバイトリーダーでした。イベントの運営会社では、入って一ヶ月で現場責任者になりました。いかにみんなボォ〜っと働いているか、ということです。よく観察して、頭を使って働いている人は、ほとんどいません。だからそういうことをすると、出世なんて簡単に出来るのです。
もしそれが評価されないとか、先輩や上司に制されるのであれば、そんな会社にはいる意味がありません。さっさと辞めるか、自分でやった方が得です。
→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら
0コメント