商品が良ければ良さは必ず伝わるという幻想を捨てよう

商品の質が良ければ、必ず伝わる。どこかの誰かが、きっと見つけてくれる。というのは「幻想」です。もしそれが本当であれば、売れている商品がもっと多いはずですが、実際にはそうはなっていません。というのが、何よりの証拠です。


いくら商品の質が良くても、それを必要としている人に、伝えないと伝わりません。その工夫や努力を怠っている人が、とても多いなと感じます。商品を作りました。自信はあります。後は気づいてもらうのを待つだけです。こんな人です。そんな悠長なことをやっていると、あっという間にゲームオーバーです。


伝えることイコールSNSをやる、ということではありません。あなたの売っている商品が、どこの誰にとって必要なのかによって、手段は変わってきます。場合によっては、チラシを撒いた方が良い時もあるし、宣伝しない方が売れることもあります。


SNSといっても、それぞれ「特性」があります。Facebookで、狭いコミュニティに対して売るのか。Twitterで広く浅く拡散するのか。写真やハッシュタグを有効に使って、インスタグラムで宣伝するのか。文章で検索してもらう為に、ブログを使うのか。その「見極め」をやる必要があります。


現代の日本では、商品の質はどれも高いです。それが普通です。その中で、どうお客様と繋がるかを考えるかどうかで、売上に大きな差が出てきます。そこに頭を使わない限り、あなたの素晴らしい商品は、残念ながら売れません。


自力で考えれないなら、どんどん「他力」に頼りましょう。それが最も効率が良くて、あなたのやるべき仕事にも集中できます。そうすると、どんどん結果が出るようになりますよ。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。