「要するに」何が言いたいのかはっきりさせよう

女性の話が長くてつまらないのは「要するに」何が言いたいのかが、よく分からないからです。


話の本筋に全く関係のない、冒頭部分から始まり。あっちに行ったりこっちに行ったり。登場人物が多くて、なかなか結論に達しません。これでは聞いている方は、集中力が続きません。「早く終わらないかな」と思いながら、話を聞くフリをしています。


女性は聞いてもらうことよりも、自分の中に溜まっているものを、吐き出す為に話しているんだという主張は、充分に理解しています。これまで何百回と聞かされてきたので。それはそれで良いとして、ブログで同じことをすると、読まれなくなります。


要するに何が言いたいのか、よく分からないブログが、全体の「99%」です。あなたのブログもそうです。普段、人と話している時に、聞いてもらえないのと同様に、いくらブログを書いても、読んでもらえません。


タイトルと冒頭の三行で、結論を言い切ってしまいましょう。結論とは「要するに」の部分です。そこが分かって始めて、読み手は読む・読まないの判断ができます。


今のあなたのブログの書き方では、その判断すら出来ません。それがアクセスが増えない原因です。

→ブログだけで12年間集客し続けているプロが教える個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。