頭を使わない人は頭を使う人に一生使われる
頭を使わない人は、頭を使う人に一生使われます。これが世の中の仕組みです。
人類の歴史を振り返ってみれば、すぐに分かることです。頭を使う人が、頭を使わない人を支配し、時には奴隷として使いました。頭を使う人は安全なところで指揮をし、頭を使わない人は、危険なところに兵士として行かされます。このように、歴史が物語っています。
現代でも、同じことが起こっています。頭を使う人は、支配する側です。必死に勉強して経営者になり、会社員を使う側になっています。頭を使わない人は、常に「搾取」されます。働かされるだけ働かされて、搾り取られるだけ搾り取られます。これも歴史が全て物語っています。
頭を使うのが嫌だと言う人は多いです。実は、そう思い込まされているのです。勉強は大変だ。難しい。だから、やめておこう。そう思わせておいた方が「支配する方が楽」だからです。そこに気付いた人は、頭を使います。勉強したり工夫します。そうすると「これはおかしいぞ」と理解できます。
頭を使わない人は、常に文句を言っています。不平・不満のオンパレードです。親が悪い、会社が悪い、国が悪い。そんなことを言っている間に、何も成し遂げられず、死んでいくのです。残酷な話ですが、日本人の9割以上は、こういう人生です。
あなたがそうなりければ、どうぞそのままの人生を全うしてください。それはそれで良いと思います。あなたがそうなりたくなければ、頭を使うことです。勉強することです。そうすれば、使われることも搾取されることもなくなります。シンプルですが、世の中の仕組みとは、本当にこれだけのことなのです。
0コメント