ターゲットは絞った方が良いですか?

「ターゲットは絞った方が良いですか?」と、個別コンサルで本当によく聞かれます。このブログにも何度も書いてますが。「素人がターゲットを絞ると、お客様がいなくなる」ということに、気付いていない人が多すぎます。


ターゲットを絞るというのは、元々お客様がいる人やお店・企業がやることです。あなたはまだ、誰にも認知されてません。必要ともされていません。そんな状態で、お客様を絞ったら。その対象は、限りなく「ゼロ」になってしまいます。


それと、絞った相手が、あなたのことを見つけてくれる保証はありません。その可能性は、限りなく「ゼロ」に近いです。ターゲットを絞れば絞るほど、どんどんお客様と離れていくということです。


一人称までターゲットを絞って、その人に向けてブログを書きましょう。メルマガを送りましょう。そんな風に教えられて、鵜呑みにしている人が、結果が出ない理由がこれです。


素人が何とかやっていこうと思ったら、ターゲットは絞ってはいけません。むしろ「広げる」必要があります。これは解決できるな。こんなことにも効果あるな。こんな人も救ってあげれるな。このように、どんどん広げていきましょう。そうすることにより、あなたの可能性は広がるのです。

→コロナ時代に生き残る働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。