心配や不安は「未来」に対してしか出来ない
〇〇が心配だとか、〇〇だから不安だとかいう人が多いですが。それは必ず「未来」に対してのことです。
「今」は何とかなってる訳です。仕事もあるし、住む家もあるし、ご飯も食べれてる。ということは、お金もあるし、充分に健康な生活が送れている訳です。だから、今が不安だ心配だという人は、この世にいません。今が不安だったり心配だったら、今の生活は遅れていないはずなので。
ということは。今は大丈夫だけど、この先が不安だ、心配だ。そういう人ばっかりだということです。今は仕事があるけど、将来、クビになったらどうしよう。今はお金があるけど、将来、無くなったらどうしよう。今は健康だけど、将来、病気になったらどうしよう。こんなことを、日々、思い続けているのです。だから、いつまで経っても、心配や不安が消えないのです。
今→大丈夫
将来→心配で不安
こういう図式です。
心配や不安な思いをしたくなければ、そもそもの「発想自体」を、変えれば良いのです。将来、仕事が無くなるかもしれないけど、今は仕事があるから幸せだな。将来、貯金がゼロになるかもしれないけど、今は使う分のお金があるから幸せだな。将来、病気になるかもしれないけど、今は健康だから幸せだな。というように、全て「ひっくり返してみる」と、実は、とても幸せだということに気付きます。
画家の大竹伸朗さんが言っていました。「みんな先のことをいろいろ考えてるけど、その通りになった人なんてひとりもいない」本当に、その通りだなと思います。
今を犠牲にして、未来を心配し過ぎ、不安な気持ちで日々を過ごす。そんな人が多すぎます。それよりも、今に集中して、与えられた状況に感謝する。出来る範囲で楽しみ尽くす。そういうように切り替えれば、毎日が楽しく過ごせます。大丈夫。ほとんどのことは、何とかなります。
0コメント