コロナ時代のセミナーは対面+オンラインが主流になる

コロナ時代のセミナーは、対面+オンラインが主流になります。これはどんな業種でも同じです。今までは貸し会議室を借りて、わざわざ人を集めて、セミナーを開催していましたが。それだけでは無理です。物理的に移動の制限があったり、狭い場所に密集するのを嫌がる人が、確実にいるからです。実際に集まるのは10名以下にして、同時進行でZoomで配信するとか。後からyoutubeの限定配信で、有料で見れるようにするとか。対面+オンラインにすることを、常に考えておきましょう。


私の場合は、お客様が全国各地にいるので、早々にオンラインに切り替えました。今までは恵比寿や麻布十番の会議室に、ぎゅうぎゅうに詰め込んで、その場の雰囲気で柔軟に話を変えて、ゲラゲラ笑わせるスタイルでしたが。それも全てやめて、淡々と喋るようにしました。これが好評を得て、薬剤師、自宅サロン経営者、WEBデザイナー、医療関係者、伊勢丹やマルイの販売員、ピアノ&エレクトーン教室、ボイストレーニング教室、一部上場企業の会社員、お箸の持ち方教室、コミュニティ運営者等、様々な職業の方が参加してくれてました。


地域で言うと、熊本、広島、京都、大阪、滋賀、三重、愛知、福井、湘南、横浜、葉山、多摩、中野、練馬、板橋、江戸川と、全国各地からご参加頂きました。セミナーを受けた後に、個別コンサルを受ける人も多く、全体の「70%」はそんな人です。


というように、今までのスタイルをあっさり捨てて、いかにコロナ時代に対応するかが、ポイントです。そういう対応さえすれば、どんな時代でも大丈夫。あなたもきっと、やっていけますよ。

→「5万円払っても充分に元が取れました!」12年間で3,600名以上の女性が受けた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。