人がお金を使う時、欲求と比較の二段階ある

人がお金を使う時、欲求と比較の二段階があります。まずは「欲しい・買いたい」という欲求。次に「どれにしようかな?」という比較。この二段階を乗り越えて初めて、買ってもらえるのです。


ランチで説明します。まずはお腹がすいたなという欲求があります。その次に何を食べようかな?という比較が始まります。最初から「今日は中華」と決まっていたら、話は早いのですが。ほとんどの人は、そんな風には決めません。パスタも良いし、蕎麦も気になるし、魚の定食もアリかな。心の中では色んな葛藤があります。


仮に中華に決めていても、中華屋さんが近くに二軒以上あれば、そこでまた比較が始まります。店構えやお店の雰囲気、メニュー、料金、食べログの評価や友達からの口コミ。判断材料はあり過ぎるくらいあります。


このように、たった一軒のお店を決めるだけでも、ものすごくあれこれ考えて、ようやく800円とか1,000円を支払ってもらえる。そんな熾烈な競争が、至るところで巻き起こっているのです。


あなたが売れないのは、この二つを乗り越えられないからです。アメブロでよく見かける起業女子は、そもそも需要のないものを売っています。お客様の欲求より、自分の欲求で考えるので、不要なものを売りがちなのです。


そこが満たせても、次は比較が待っています。同じようなものを売っている人は、アメブロ内だけでも山のようにいます。大して差はありません。みんながみんな、同じような商品と料金で売っています。つまり、欲求も満たせてないし、比較しても勝てない。こんな「無理ゲー」をやっている人が、とても多いのです。


売れるようになった人は、ここからさっさと抜け出しています。お客様の欲求を満たすことに貪欲で、そもそも比較されないように、あれこれ工夫しています。個別コンサルで、知恵を授けます。それをそのまま素直にやれば、売れるようになるのです。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。