残業せずにさっさと帰る人から順に出世する
会社というのは不思議なところで、残業する人はリストラ候補になり、残業せずにさっさと帰る人から順に出世します。その理由を説明します。
まず、残業には経費がかかります。会社によって規定がありますが、普通は「割増」になっています。残業費+光熱費が、余計に発生するということです。会社にとっては、払いたくない出費です。
それと残業するということは、就業時間内に、仕事が終わっていないということです。言い方を変えれば「仕事の遅刻」です。そういう人を観察してみると、単にダラダラしているだけです。わざとゆっくりやって、残業代で稼ごうという、セコい魂胆の人も多いです。周りには全てバレています。
残業すると、帰るのが遅くなります。食事を摂るのも、寝るのも遅くなります。睡眠時間が削られて、最終的には体を壊します。残業していると、勉強する時間がありません。家でゆっくり本を読んだり、帰り際に美術館に寄ったり。そういうことが出来ません。だから、いつまで経っても、人としてのレベルが上がりません。
仕事が出来ない、セコい、体調管理ができていない、人材レベルを上げることもしない、会社に余計な経費を払わせている。こうして文字にしてみれば、残業の常連が、いかに会社の「お荷物」か、よく分かると思います。
さっさと帰る人は、これの真逆です。時間内にきっちり仕事を終え、帰ってたっぷり休養を取ったり、じっくり勉強したりします。もちろん、会社に余計な出費をさせません。こういう人は、周りからも信頼されます。だから、どんどん出世するのです。
私は会社員時代、滅多に残業しませんでした。それどころか、就業時間内(9時〜18時)に、かなり時間を持て余していました。「ギュッ」とやると、仕事は14時には終わっていました。振り返ってみると、残業の少ない人から順に、その会社を辞めていって、今は各分野で大活躍しています。
残業代で稼ごうとか、セコい発想はやめましょう。さっさと帰って、好きなことを好きなだけやった方が、よっぽど有益です。ストレスも溜まりません。そういう人は、放っておいても稼げるようになります。
0コメント