優秀な人は世の中に溢れていて、いつでもお金で買える
大企業の経営者や、大金持ちは知っています。優秀な人は世の中に溢れていて、いつでもお金で買えるという事実を。
大企業は、常に「ブレーン」を雇っています。優秀な弁護士、優秀な税理士、優秀な経営コンサルタント。そこに支払う金額は、年間で数億円〜数十億円です。きっちり仕事をして、結果を出せば契約更新。ダメなら、即クビ。厳しいようですが、プロの仕事とは、そういうものです。
なぜ、そんなことが可能かというと。優秀な人というのは、いくらでも「代わりがいる」からです。ということは、優秀な人になればなるほど、競争が激しくなります。ライバルが多いのです。しかも、競争は熾烈です。なんせ「優秀な人同士の争い」です。恐ろしいほどに、結果を求められます。
そこに喜びを感じるのであれば、構いませんが。耐えれない人やストレスを感じる人が、大半だと思います。つまり、優秀な人を目指すと、辛いことや大変なことがいっぱいあって「損」なのです。
それよりも「誰かにとって必要な人」を目指した方が圧倒的に楽です。優秀でなくても、これなら誰でもなれます。100人に求められる必要はありません。たった一人で良いので、その人にとっては、なくてはならない人。そういう人になれば、競争はありません。全て「指名買い」です。そこできっちり成果を出せば、その人のお友達や家族、知り合いも紹介してもらえます。良いことづくめなのです。
仕事を発注してもらうには、優秀でないといけないと、思い込んでいる人が多いですが。それは間違いです。人は、自分の必要な人、自分の好きな人に、仕事を頼みます。優秀かどうかより、自分にとって必要かどうか、自分がその人を好きかどうか。その方がはるかに重要視されます。
このことが分かれば、もう大丈夫。多くの人に好かれる必要はありません。たった一人で良いので、誰かの「なくてはならない人」になりましょう。まずは、それが第一歩です。ゆっくりやっていきましょう。
0コメント