相手の話を最後まで聞ける人は必ず成長する
相手の話を最後まで聞ける人は、必ず成長します。その理由を説明します。
ヒトという生き物は、自分の話を聞いてほしくて、たまらない生き物です。自分の話を、最後まで聞いてくれる人のことを、ヒトは好きになります。あなたの好きな人は、あなたの話を聞いてくれる人です。という、シンプルな理屈です。
話を最後まで黙って聞いていると、相手に好かれます。ヒトは、相手のことが好きになると、もっと話したくなります。普段は口にしないことや、取っておきのネタや裏話も、ついつい披露してしまいます。話を聞いてくれると分かれば、また呼ばれます。関係性が継続しやすいです。関係性が継続すると、感情がどんどん入ってきます。それだけ応援されやすくなります。
つまり、相手の話を最後まで聞くだけで、こんなにも良いことがあるのです。
① 相手に好かれる
② 他人には言わない話まで聞ける
③ 人間関係の構築がスムーズになる
④ 応援されやすくなる
ヒトという生き物は、好きな相手にはどんどん話したくなり、また会いたくなり、応援したくなる。そういうことです。それだけやってもらったら、成長しない訳がありません。
個別コンサルでは、私は、ほとんど話しません。ずっと相手の話を聞いています。喋る比率は、お客様が9で、私が1です。これが理想のカタチです。聞いている間に、ネタを探します。その人の本音はどこか、何か売れそうなヒントは無いか。そんな視点で、ずっと聞いています。どんな人でも、一つや二つは見つかります。それを突破口として、アドバイスしていきます。だから、私が喋る比率は、10分の1で充分なのです。
この1さえも、聞けない人がいます。9も喋っているのに、まだ喋り足りません。普段から、人の話を聞いていない、何よりの証拠です。売れるようになる人は、みんな「素直」です。最後まで黙って話を聞きます。そういう人には、取っておきの話をしてあげると、決めています。
何も特別な才能や資格は必要ありません。相手の話を、最後まで聞くだけです。これが出来るだけで、あなたは必ず成長します。嘘だと思ったら、一度、試してみてください。言っている意味が、よく分かると思います。
0コメント