ディズニーランドのホテルで結婚式を挙げても、離婚する時は離婚する
ディズニーランドのホテルで結婚式を挙げても、離婚する時は離婚するのです。夫婦とは、そういうものです。
知人にもいます。夫婦共に知っているので、私も招待を受けたのですが、結婚式は行かない主義なので、断りました。写真だけ見せてもらいました。幸せそうでした。数年経ったある日、嫁の様子がおかしいと、旦那から聞きました。
なんだかよく分からないミュージシャンにハマり、追っかけをしているとのこと。地方のライブも観に行くようになり、隠れて借金までしていた模様。いくら説得しても聞いてもらえず、これはもう別居しかないと思い、一旦、実家に帰ってもらうことに。しばらくして、また旦那に会いました。離婚することになったと、報告されました。まぁ、仕方ないなと答えました。
私の経験から言うと、結婚式に張り切り過ぎるカップルは、だいたい離婚します。そこが「ピーク」になってしまい、後はもう落ちていくだけだからです。結婚生活は地味です。毎日、同じような平凡な日々が延々と続きます。だからこそ、せめて結婚式くらいは、派手にやろう。それが「失敗の元」です。
たった一日、もっと言えばたった数時間に、何百万円かけるのは無駄です。それなら、そのお金で旅行に何度も行ったり、家賃を上げて良い部屋に住んだ方が、夫婦仲は円満にいきます。
一生に一度のことだから、両親に晴れ姿を見せてあげたいから。そんな「きれいごと」は、式場がPRの為にこしらえた、宣伝文句です。頭の悪い女性は、そういう言葉に弱いです。まんまと乗せられ、結婚をしたことのない、ウエディングプランナーの言いなりになるのです。
どんな結婚式を挙げようが、それがそのまま夫婦生活に、直結はしません。それよりも、ご飯の食べ方がどうとか、脱いだ物を洗濯機に入れてくれとか、お祖母さんのお墓詣りはいつ行くのかとか、そういうことの方が問題です。地味です。本当に地味です。派手な結婚式をやればやるほど、その「ギャップ」に戸惑います。
最近は結婚式を挙げない夫婦が、増えているそうです。当然の流れだと思います。冷静に考えれる人が増えたのでしょう。ようやく、日本人も「まとも」になってきたようです。
0コメント