会社はあなたの面倒を一生見てはくれない

このご時世、会社はあなたの面倒を一生見てはくれません。にも関わらず、会社に全てを捧げる人が、とても多いなと思います。


満員電車に揺られ、大して好きでもない仕事を、大して好きでもない人とやる。で、上司がどうだとか、給料が安いとか、休みが少ないとか愚痴を言う。そんな一生で終わる人が、日本人には多いです。


どれだけ頑張っても、給料が下がることもあります。転勤の辞令が出たり、配置換えも起きます。急に潰れることもあります。会社とは、そういうものです。そんな不安定なものに、おんぶに抱っこ。本当にそれで良いのでしょうか?


会社の為に尽くすのなら、自分の為に尽くした方が、はるかに有意義だと思います。仕事はきっちりやって、残業も付き合いもせずに、さっさと帰る。空いた時間で、徹底的に勉強をする。スキルを磨く。そういう時間の使い方をすれば、あなたの会社が急に潰れても、あなた自身は「安泰」です。


世の中には、仕事のできる人は、常に不足しています。仕事のできる人は常に求められています。会社同士で、取り合いになります。どんな時代になろうが、仕事ができれば、引く手数多です。


あなたがやるべきことは、上司に媚を売ることではありません。そこをいくら頑張っても、その上司が失脚すれば、努力は水の泡です。上司が降格して、あなたがその人の上司になる可能性もあります。


それよりも、徹底的に、自分の価値を上げましょう。そうすれば、上司の機嫌なんて取らずに、目の前の仕事に集中できます。飲み会に参加するなら、帰って本を読みましょう。残業するなら、ゆっくりお風呂に入って、映画の一本でも観ましょう。


飲み会に参加しても、同じようなレベルの人間同士で、愚痴を言い合うだけです。残業しても、もらえる金額は些細なものです。本を読んで勉強すれば、仕事のレベルが、一気に上がるかもしれません。ゆっくりお風呂につかれば、体が軽くなり、ストレスは解消されます。映画を一本観れば、主人公のセリフに、涙を流すこともあります。


会社はあなたの面倒を一生見てはくれません。あなたの面倒は、あなたが見るべきです。そうやって自分を大事にしていると、あなたの価値は、勝手に上がっていきます。

→コロナ時代に生き残る働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログです。